service診療内容

予防・定期検診

予防・定期検診の必要性

森本歯科医院では多くの患者さまが予防・定期検診のために来院されています。
自力での歯磨きだけでは歯垢(プラーク)を100%取り除くことは不可能で、どんなに上手く磨いても約20%の歯垢は残ってしまいます。定期的な予防とクリーニングをおこなう事で出来るだけ自分の歯で長く健康に暮らせるようサポートしています。

定期検診

定期検診はおよそ3ケ月から長くとも6ケ月に一度の受診が一般的です。
虫歯が進行し歯を削ったり抜歯をすると二度と元には戻りません。
入れ歯やインプラントしか選択肢が無い、となる前にしっかり予防をしていきましょう。

定期検診でおこなうこと

• 治療後の経過をチェックし新たな虫歯が無いかも見ていきます
  • 歯周病予防のため歯茎や歯周ポケットの確認をします
  • 咬み合わせの状態をチェックします
  • 歯石の除去やクリーニングをおこないます
  • ブラッシングの正しい方法や口腔ケアについてお伝えします
  • 唾液検査

ほんの3分程噛むだけで唾液の状態をチェックできるキットです。分泌量や酸を中和する能力を測定し、虫歯になりやすい・なりにくいが確認出来ます。
予防や治療の方向性を定めるうえで測定結果をひとつの判断材料としています。

乳酸菌タブレット
  • 乳酸菌タブレット

予防歯科代表国とも言えるスウェーデン発の口腔ケアサプリメント。乳酸菌タブレットを舐めるだけで口腔内の悪玉菌を抑える効果が有り、口臭予防・歯周病予防はもちろん乳酸菌なので腸にも優しいタブレットです。

セレックシステム

インプラントについて知りたい方、入れ歯・ブリッジをお考えの方、一度お読みください。

詳しく見る

南大阪インプラント矯正センター

南大阪インプラント矯正センターには、河内長野市をはじめ、富田林市、大阪狭山市、堺市・泉北ニュータウン、羽曳野市、橋本市、和泉市からも多くの患者様が来院されます。

大阪府河内長野市昭栄町8-5