歯列矯正するタイミング知ってますか?

森本歯科医院

診療時間
09:00-12:40///
14:40-18:30///
お問合せ 24時間 WEB予約

キービジュアル

Minami Osaka Inplant Correct Center.

LINE登録

歯列矯正するタイミング知ってますか?

2022年04月20日

**この記事は1分ほどで読めます**

患者さんから歯列矯正について、「もう矯正なんて年齢じゃないから」なんてことをよく聞いたりします。
確かに矯正治療は比較的若い方が見た目を気にしてされる方が多いです。

しかし、歯科医師の私の立場からすれば、見た目以外の目的で矯正治療をした方がいい方がたくさんおられます。
にも関わらず、そういう方の多くに、「正しい歯並びやかみあわせの知識の説明を歯科医師から受けたことがない」方がたくさんいらっしゃいます。さらにその方の中には、聞いたことがないのに、矯正治療に対しすごく偏見をもたれている方が多いです。

正しい歯並びやかみあわせがあることで美味しく食事ができたり、人前で自然に笑うことができます。
私の患者さんで矯正されて綺麗な歯並び・かみあわせを得た方は、まるで若返ったかのようとおっしゃっている方もいました。
かみあわせのバランスが崩れた状態で、痛くなったら歯医者に行く、削って詰める・かぶせるを繰り返し、早期に歯を失っている方をたくさん見てきました。
見た目のことがきっかけで矯正始めることも大いに結構ですが、歯を失わないようにするために矯正治療という選択肢があるということも是非知って頂きたいです。

タイトルにある「歯列矯正のタイミング」についてですが、歯医者から説明を聞いて必要があればすぐするべきです。
それが、自分の歯を守る近道だと私は考えます。

 

この記事を書いたのは、副院長 森本泰介です。
大阪府河内長野市の、ここに来れば「なんとかしてくれる」「こうしたい」を叶えてくれる、歯医者さんです。

森本歯科医院
〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町8-5

TEL:0721-56-0028
FAX:0721-52-4990

平日⇨9:00~12:40  14:40~18:30
*土曜日午後(14:00~16:00)

休診日:木曜・日曜・祝日
祝日のある週は、木曜日を診療日としております。
院内勉強会などで臨時休診させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。

南海高野線・近鉄長野線の河内長野駅からバスで5分

河内長野市立市民交流センター近く

駐車場完備(5台)

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • お問い合わせ

〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町8-5

0721-56-0028

このページの先頭に戻る

キャンセルポリシーをご理解いただいた上で、
ご予約をお願いいたします。

ご予約へ