8020運動について/森本歯科医院(河内長野)
2023年08月21日
こんにちは。森本歯科医院です。
皆さんは『8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動』という言葉をご存じでしょうか?
「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。
なぜ20本かというと、自分の歯が20本あれば ほとんどの食べ物を美味しく食べることが出来るからです。
卑弥呼の時代(弥生時代)の人々は噛む回数が、なんと現代人の6倍以上だったそうです。
噛むことは、食べ物を噛み砕いて体の中に取り入れるだけでなく、健康を維持する為にとても大切です。
噛むことの8大効用を『卑弥呼の歯がいーぜ』と表されています。
ひ:肥満予防→よく噛むと満腹感を感じ食べ過ぎない。
み:味覚の発達→よく噛んで多くのものを食べれば味覚が発達する。
こ:言葉の発音がはっきり→口のまわりの筋肉が発達して発音が良くなる。
の:脳の発達→噛む刺激で、脳の働きが活発になる。
は:歯の病気も予防→噛むと唾液が出て、歯を守る。
が:がん予防→唾液が発がん性物質の毒性を抑える。
い:胃腸快調→噛むと消化酵素がたくさん出て、消化を促進する。
ぜ:全身の体力向上→よく噛むと体に力が入り、体力も活性化する。
このように「噛む」ことは身体にとてもいい影響を与えます。
では、大切な自分の歯の健康を保つにはどうすればいいのでしょうか?
歯を失ってしまう主な原因は、虫歯と歯周病です。虫歯や歯周病などの口内トラブルは細菌感染によるものです。
皆さんが毎日行う歯磨きなどのセルフケアは重要ですが、どうしても磨き残しが出てしまいます。
除去しきれなかった食べかすにより、細菌が活発になり口内トラブルが起きるリスクが高まります。
そこで3ヶ月に1回定期検診でプロの手によるケアを受けて頂くことを推奨しております。
また、虫歯や歯周病などの口内トラブルの早期発見・治療を行う事ができ、健康な歯を保つ事が出来ます。
自分の歯で食べる事は入れ歯で食べるよりもきちんと噛めて、味もよくわかり、おいしさを実感出来ます。
食事をおいしく食べれる事は幸せや喜びを感じる事が出来ます。
歯が20本ある事でしっかりと噛めて固いものや歯ごたえのあるものも食べられます。
言葉がしっかりと発音出来て、表情も豊かになります。
当院では何歳になっても長くご自身の歯で好きなものを食べれて楽しくイキイキとした毎日を過ごせるためのお手伝いを致します。
困ったことや、お口の事でお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。
森本歯科医院
〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町8-5
TEL:0721-56-0028
FAX:0721-52-4990
平日⇨9:00~12:40 14:40~18:30
*土曜日午後(14:00~16:00)
休診日:木曜・日曜・祝日
祝日のある週は、木曜日を診療日としております。
院内勉強会などで臨時休診させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
南海高野線・近鉄長野線の河内長野駅からバスで5分
河内長野市立市民交流センター近く
駐車場完備(6台)