受けてますか?歯の定期検診〜歯周病編〜
2021年01月18日
歯科医院は歯が痛くなったら行くところだと思ってませんか?
そう思っている方は、もしかしたら、お口の中が気付かぬ内に悪くなってしまっているかもしれません。
今回は、歯科の2大疾患の虫歯と歯周病のうち、歯周病についてお話したいと思います。
ところで、歯周病とはどんな病気か皆さんはご存知ですか??
歯周病とは、歯垢の中の歯周病原菌が歯ぐきに炎症を起こし、歯の周りの組織を壊していってしまう、成人の8割がかかっていると言われる、細菌感染症です。
この歯周病は少しクセもので、虫歯と違い痛みなどの自覚症状がないまま進行すること多く、歯の周りの骨が溶け、やがて歯が抜けてしまう原因になってしまいます。
そしてさらに怖いのが、歯周病は全身の病気と関係していることです。
糖尿病の方は、歯周病にかかっている割合が高く、重症化しやすいですし、また、歯周病のある人は、ない人と比べて心疾患を発症するリスクが高いと言われています。
このように全身の病気のきっかけに歯周病はなりますので、3〜4ヶ月ごとに定期的に歯科医院でのチェックを受けてもらい、歯垢や歯石の除去といった歯科医師、歯科衛生士の専門的なケアを受けることが大切です。
歯科医院は歯が痛くなったら行くところだと思っている方は、早めに当院にご連絡下さいね!
この記事を書いたのは、副院長 森本泰介です。
大阪府河内長野市の、ここに来れば「なんとかしてくれる」「こうしたい」を叶えてくれる、歯医者さんです。
森本歯科医院
〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町8-5
FAX:0721-52-4990
9:00~12:4014:40~18:30
14:00~16:00
院内勉強会などで臨時休診させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
南海高野線・近鉄長野線の河内長野駅からバスで5分
河内長野市立市民交流センター近く
駐車場完備(5台)